FIFA09



下の画像はデジカメ撮りなんで画質悪いのは見逃してくんさい!
アジア版では10月、日本語版では11月についにFIFA09が発売されますね。
思えば自分はウイイレをオンラインで出来る!って理由で箱を購入したのですが、
箱を購入し、FIFAと出会い完璧なFIFA信者となってしまいました。
いやー本当にリアルだ、自分がピッチに立っているかのような錯覚に陥ります。
FIFA09のデモがあるのでちょこちょこやっているのですが、いい部分と悪い部分の両方がありますね。

いい部分としては選手のシュートモーションのリアルさが半端じゃないほど進化した
サッカーゲームは今までどのゲームでも泥臭さが無かったけど、キーパーとぶつかった時のぶっ飛び方など、
泥臭い部分が大分強く出ていたのはかなり好印象。
後は選手のAI進化でしょうか、自分からスペースを見つけて走り出し、腕を前に出しボールを要求する。
正直このモーションは小便チビリました。小便どころか大便も出かけてます。
流石EA進化させてますね

今度はFIFA08からの劣化点
今まではスルーパスを通すために前線でボールキープして溜めを作ってからのスルーってのが定番でしたが
AIが賢く、じゃんじゃん自分からスペースに飛び出すのでスルーパスが良く通りすぎる。

後はボールの重みが無くなってしまった点。これは痛い。
08ではかなりボールの挙動がリアルだったのにまるでバレーボールを蹴っているような弾道で飛んで行くボール・・・
それと無回転のフリーキックでも、無回転特有のボールのブレが無い。
Pro視点だと選手のドリブル時の足の動きが明らかに人間の身体能力を超えちゃってます
早送りのようなハイスピード

こんなもんでしょうか、とりあえずFIFA09からは10vs10が実装されるので
早く皆さんとフットボールを出来る事を楽しみにしておりまっす
しかしブラジル人の出っ歯さんにミランのユニは本当に似合わないっすね
リアルの世界ではまだ値段に見合った活躍はしていませんが、セリエA好きの俺としては出っ歯さんにも頑張って欲しいもんだ

0 コメント: