Skyrim スカイリム レビュー

Skyrim スカイリム レビュー
良い点
・暗闇の表現が非常に上手く、暗闇には恐怖を感じる
・世界観の作り込みが非常に細かい
・BGMが世界観と非常にマッチしている 特に酒場のBGMは本当に素晴らしい
・モーションが改善され、三人称視点でのプレイがより楽しめるようになった
・今作も本の数が非常に多く、神話、種族、宗教、等の実に様々な設定を知る事が出来る
・古代の言葉を発するスキル、シャウトの追加
・膨大なクエストの数
・倒した動物の皮を剥いで皮を鞣し、武具を作成出来る
・鉱山から採掘したり、料理を作れたり、薪割りで金を稼げたりと生活感が増した
・剣も魔法も隠密も一流の万能キャラは作れない
・多数のキャラクターをコンパニオンとして一緒に冒険が出来、結婚も出来る
・ダンジョンの作り込みが非常に凝っていて素晴らしい 
・スカイリム全体が雪に覆われている訳では無く、地域によって様々な気候や地形がある
・モーションの改善により、戦闘が面白くなった
・魔法で召喚出来る武器のグラフィックが半透明のオーラのグラフィックに変更された
・まれに一撃必殺のムービー攻撃をする事がある。
・帝国軍vs反乱軍の内戦のどちら側にも参加する事が出来る
・右手に武器左手に魔法で戦闘する事が出来る
・左右に武器を持ち、二刀流が出来るようになった
・突発的なイベントが豊富にあり、町から町への移動が楽しい
・自作魔法、付呪に制約がある為、ゲームバランスは前作程壊れない
・キャラクターメイキングが前作より簡略化されたものの、人間らしい顔を作りやすくなっている

悪い点
・ショートカットキーの使い勝手が非常に悪い。前作のショートカットのほうが優れている
・馬上攻撃が出来ない
・付呪出来る魔法が装備部位によって限定されている
・自作魔法作成不可
・NPCと会話すると時に対象NPCにズームしなくなった
・舞台がスカイリムという事もあり、前作程メインストーリーは盛り上がる部分が無い
・どのタイプのドラゴンよりも、巨人やマンモスのほうが強い
・英語音声の日本語字幕への切り替えが出来ない
このソフトの制作スタッフは本当にこのソフトを本気で作っているんだと思う
ダンジョンにしろストーリーにしろ、非常に細かく作られていて全てが魅力的
種族間の対立や宗教対立、権力闘争等、実に様々な設定の背景があり
それもこのソフトの面白さに繋がっていると思う
特に今作で驚いたのはダンジョンひとつひとつの作り込みの細かさ
ダンジョンの中でも特にドワーフの遺跡はよく出来ている
古代に絶滅してしまったドワーフの遺跡はダンジョンとは思えないほどの
広さであったり、様々な罠が設置されている
古代に滅びたドワーフの超文明遺跡とか冒険者にはたまらない物がある
帝国軍と反乱軍の戦いも、どちらが圧倒的な悪って訳じゃないのもいいね
どちら側にも正義があり、悪がある。自分の信念と合致する勢力に味方出来るのは楽しい。
今回の舞台は北方地方のスカイリムという事もあり、
シロディールの帝都のような栄えた町が存在しないのは残念だけど
スカイリムで帝都のような町が存在してしまったら世界観が壊れてしまうし難しい所ですね
ひとつ気になるのがゴア表現が非常に増えている点
首はバスバス切り落とすし、焼け焦げて死にかけている人間がいたりする
今作では規制が何も無かったので良かったですが
今後もこういった表現が続くと日本語版ではいずれ規制されてしまいそうで怖い
今後も無規制で遊べるエルダースクロールズであって欲しいものです
前作で自由度が非常に高かったけど、バランスを壊してしまう付呪と自作魔法
この二つをバランスを取る為にあえて廃止したり、仕様変更したのは英断だと思う
前作で好評だったシステムを無くす変わりにバランスを取るって中々出来る事じゃない
このソフトを超えるゲームは今後何年も発売される事は無いと思います
このソフトは今までプレイしたソフトの中で一番素晴らしい

0 コメント: