スカイリム プレイ日記6 初めての装備作成

付呪スキルや鍛冶スキルが100になったので
本格的に装備を作成してみた


[続きを読む]

まずは鍛冶スキルを上げる鍛冶専用の装備を作り
鍛冶スキルを上げた状態で武具を作成

今作の付呪は前作とかなり異なった仕様になっている
装備部位によって付呪出来るスキルが決まっている
この制約により同じスキルを複数付呪し、性能を上げるのが難しい
オブリビオンで付呪が強力過ぎたので、最強装備が簡単に作れないようにしたのかな
自作魔法も今作では作成不可になっているので、恐らく同じ理由だろう

まず作成してみたのが武器。
攻撃力も中々高くていい武器になったはず
片手+盾や二刀流は装備2つに付呪が出来るが、
両手武器は当然1つの武器を両手で使うので付呪は1つしか出来ないので
両手武器は前作同様で最も冷遇されている浪漫武器

両手武器だとガード性能も非常に低いので
攻撃魔法を付呪して火力を上げるよりも
敵の攻撃回数を少しでも減らす為の麻痺が一番無難だと思う
麻痺の時間については1秒で十分。一度麻痺させれば敵は転倒するので
両手武器の火力があれば一撃で倒し損ねた相手も、転倒中に止めを刺せるはず
2つ目の付呪は魂縛1秒。これは付呪武器を使う上で必要になる魂確保が楽になるので
無難な組み合わせ。アズラの星があれば魂切れになる事はまず無いね

戦闘中に魂縛の魔法を使ったり、魂入りの魂石を常に複数持ち歩くのであれば
麻痺とHP吸収が一番安定すると思う
属性魔法に関してはダンマーは火に耐性を持ち、ノルドは冷気耐性があるので
どの場面でも安定して使える属性魔法は前作同様雷になりそう

次は防具
防具もかなり守備力の高い防具を作成出来たと思う
鍛冶スキルブースト様様だ
上で記載している通り、防具の箇所により付呪出来る魔法が限定されているので
防具に関しては、あまり個性は出ないと思う
ネックレスとリングは比較的色々な種類の魔法を付呪出来るので
そこで個性を出すしか無いのかもしれないなぁ

部位によって付呪出来る魔法が限定されていたり
自作魔法が無いのはやっぱり痛い

確かに前作ではぶっ飛んだ性能の魔法を作成する事も可能でしたが
魔法作成の自由度の高さはゲームの面白さに直接かかわっている程重要な部分だったと思う
これが出来ないのはやっぱり残念だなぁ
↓の記事のように水上で馬を走らせたりしたかった
http://shinya0521.blogspot.com/2009/04/blog-post_7621.html

6 コメント:

mab さんのコメント...

両手武器が冷遇て言ったって、関羽最強だから問題ないでしょ!

sny5 さんのコメント...

>mabさん
まさかmabさんから三国志ネタが出てくるとは思わなかったっすよ 笑
やっぱりハンマーとか斧みたいなごっつい武器って凄い魅力を感じるんすよね
ナウいイケてるヤングには両手武器が似合うものです

tacos さんのコメント...

この装備を作る段階で、鍛冶何%の装備で作ってらっしゃいますか?よろしければ、返答お願いします。

sny5 さんのコメント...

>tacosさん
この時は確か鍛冶30防具を3カ所で作成したはずです。時間が空いているので少し曖昧ですけども。
また、武具の性能は重装、軽装スキルによって異なってきますのでこの時のスキルがどの程度だったかはハッキリとは覚えていないのです
ゲームバランスは崩壊しますが、鍛冶50UPの薬を飲めばこの装備を遥かに上回る装備が作成出来ますよ

tacos さんのコメント...

丁寧な返答ありがとうございます。参考になりました。

sny5 さんのコメント...

>tacosさん
こちらこそ大事な部分がうろ覚えでお力になれず申し訳ありません
また何かあればいつでもコメント頂ければと思います