Fallout: New Vegas レビュー

Fallout: New Vegas レビュー


良い点
・Parkの種類が豊富にあり、自分好みのキャラクターを作れる
・分岐点が異常なまでに多い。
・仲間が独自のスキルを持っており、前作より仲間選びが楽しい
・ハードコアモードの登場
・弾薬の種類の増加
・アイアンサイトの追加 
・武器作成以外にも料理作成、弾薬の分解、弾薬作成、薬作成が可能になった
・複数の勢力が登場し、自分の行動全てが影響する。(10勢力以上登場)
・4種類のギャンブルをする事が可能
・打撃武器のモーション改善
・前作で面倒だった地下鉄は登場せず。(モノレールや通常の線路は有り)
・サブクエストの数が豊富
・ロケーションの数がかなり多い

悪い点
・ラジオが面白くない。前作のスリードックみたいなDJは登場せず
・メインストーリーのボリューム不足。
・メインストーリーは単調であり、面白いとは言い難い
・前作同様で多段階層のダンジョンでのMAPが見難い
・フリーズが多発する
・長時間プレイしているとロード時間が長くなる
・どの勢力でも一度険悪な関係になると修復するのが難しく
 一部クエストの進行に支障が出る
一番驚いたのは、前作に無かった勢力という概念
メインストーリーに直接影響する主勢力が
Mr.ハウス、NCR、リージョン、イエスマンの4勢力
・Mr.ハウスはベガスをセキュリトロンの力を使って支配する勢力
・NCRは米軍ですわ。勢力はでかいけど、支配領域が広すぎて人員不足
・リージョンはNCRと敵対している接近戦大好き集団
・イエスマンはMr.ハウスの勢力を乗っ取ったプレイヤーがトップの勢力

そしてその他の勢力が複数存在し、10種類以上の勢力が登場する
当然のように勢力によっては敵対している勢力が存在しているので
全ての勢力にいい顔をする八方美人プレイが中々難しい
だけどそこが面白い今回から登場したハードコアモードは非常にいい試みだと思う。
ハードコアモードだと安易に損傷した体の部位を回復出来なかったり
回復アイテムを使ってもすぐに回復はぜず、時間をかけて徐々に回復する
他にも空腹、睡眠、水分摂取。の項目が追加される
個人的にはファストトラベルも利用不可だとより楽しめると思う
難易度変更は敵の強さに影響が出るが、個人的には
ハードコアモードでの銃弾の重量を追加したり、
放射能の影響をもっと強くしたり等の難易度変更になれば良かったと思う同じクエストにしても
それまでに行ったクエストによって進行の仕方が随分と変わってくる
その為、何回もプレイしても楽しめる
他にも勢力との関係や、自分の能力もプレイ事に変えられるので
このゲームの全てを見るのであれば、相当の時間がかかるのは間違い無さそう

しかしこのゲームはフリーズが多発する。
ただ、それを踏まえても間違いなく最高レベルの面白さ
少しでも興味があるならば買うべきソフトだと思います
10点満点中9点

0 コメント: