Fable II レビュー

Fable II レビュー


良い点
・美麗なグラフィック
・善か悪。純粋か堕落。プレイヤーの行動によって
 主人公の見た目や町の人の反応が変わる
・生活する事に主軸を置いている
・Liveに接続していれば自分と同じ場所に居る他プレイヤーとコミュニケーションを取れる
・刀剣、鈍器、クロスボウ、銃。どの武器を使ってもアクション要素が豊富で
 戦闘が面白い。RPGは戦闘がどうしても多くなるので
 戦闘が面白いRPGは評価出来ると思う

悪い点
・メニュー画面を出さないと地図が出ず、自分の向いている方角すら分らない。
・クエストを選択すると目的地までのルートが表示されてしまう
 オブリビオンのように目的地の方角のみにマーカーが点灯するほうが
 冒険心をくすぐられる
・村人に悪い印象を与えたとしても単純なモーションを数回してしまえば
 すぐに印象が良くなってしまう。
・クエストの数が少なすぎる。
・オンライン協力プレイの視点が酷い
・オンライン協力プレイではプレイヤー同士が一定距離以上離れる事が出来ない
・オープンフィールドでは無い
・オンラインプレイ時仲間として参加する場合は自キャラを使用出来ない
やり込み要素が少なく、クエスト数も少ない。
その上オンラインプレイも魅力的な部分が乏しいため
長く遊べるゲームではなかった

同じダンジョンに何度も潜る楽しみが無く、オープンフィールドでは無い為
冒険要素は薄い。
それでもFableII独特の中世世界観は魅力的に感じた
非常にいい所に目を付けているゲームだと思うけど
豊富にあるゲーム要素全ての底が浅い
正直FableIIはゲームとして完成しているレベルだとは思えない
面白いんだけど・・・やりがいを感じないゲーム。

既に次回作FableⅢの発売が決定している事ですし
次回作なら期待は出来るかもしれない。今作と同じ要素を盛り込み
もっとやり込み要素が増えているならば、
間違いなくFableⅢは面白いソフトになると思う。

残念ながらFableIIは駄作だ

0 コメント: