SFC ベスト10

自分は今SFCに熱中しているし
SFCでハマったソフトをランキング形式で10本紹介しようと思う


10位 四十六億年物語
地球の誕生から生命がどう進化するかがテーマのアクションゲーム
太古の海の魚から始まり
両生類→爬虫類→恐竜→哺乳類と進化していく事が出来る
進化させるパーツが豊富にあり
自分の好きな進化を遂げる事がこのゲームの醍醐味だと思う
中には特定の進化をすると鳥類になったり人類になる事も出来る

このゲームは本当ハマりました
ストーリーも若干分岐したりするので
アクションゲームとしての自由度はかなり高いと思う
何故10年以上昔のソフトが今のソフトより面白いのか



9位 トルネコの大冒険 不思議のダンジョン
こりゃ革命でしたよ
クリア後も永遠と遊べるソフトとしての寿命の長さ
ドラクエの中でもトルネコを主人公にしてしまうセンス
素晴らしい
このソフトのプレイ時間はとんでもない事になっていたと思う
自分は死ぬ時のほとんどが
爆弾岩の爆発か地雷でしたね 
ハラ減らずを失った時の悲しさは洒落にならない 



8位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
出る出る!ゼルダの伝説!のTvCMにまんまと騙されて購入した思い出があります
しかしプレイして見て驚きました
適度な難易度の謎解き
気持ちのいいアクション
SFC初期の頃のソフトでは間違いなく一番面白いと思う
砂漠で付いて来る変なおじさんがゲームに登場するのですが
当時ちびっ子だった自分はマジで怖くて砂漠に行くのがトラウマでした へへ



7位 不思議のダンジョン2 風来のシレン
トルネコの要素を元にした新たなシリーズ風来のシレン
壷を使い装備を合成したり、仲間を作れたりと
トルネコを超える面白さだった
店から商品を盗めるってのがいいよね

風来のシレンみたいな感じのゲームが
オンライン通信で大勢と遊べたら面白そうだと常々思います



6位 ファイナルファンタジーⅥ
自分はFFシリーズを1~7までプレイしています
4や5もいいけど、やっぱり自分は6が一番好きです
登場人物も多く、それぞれのキャラクターにもストーリーがあり
この世界観が最高に好き
ちなみに自分のPTは
ロック、マッシュ、セッツァー、カイエン
セッツァーのスロットの使えなさを今でもよく覚えています
FF7以降はキャラがビジュアル系になってキモイので
きっと自分は死ぬまでプレイする事は無いでしょう
さようならファイナルファンタジー
6までは最高に面白かった



5位 ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
FEシリーズやティアリングサーガシリーズは大好物であります
何故数あるシリーズの中でこれを選んだかと言うと
やっぱり親子システムが面白い
聖戦の系譜では親の世代と子の世代で章が別れており、
親の世代でどのキャラとキャラをカップルにさせるかで
子の世代に登場するキャラクターが変わるのです

スキルだの血統だの成長率だの色々複雑な要素が混ざり合う中で
自分だけのキャラを作れる楽しみがあり面白い

そして聖戦の系譜は他のFEシリーズと比べると
驚く程MAPがデカイ。普通なら城1つ制圧すればクリア なんですが
聖戦の系譜では、城を4つくらい制圧したりするんですわ
1つのMAPが広く、長く遊べるように作られている

FEシリーズの中では難易度も低く、繰り返しプレイしても苦痛にならない
ティアリングサーガみたいにクリアデータで対戦が出来たら良かった



4位 タクティクスオウガ
やっぱりこれは外せない
戦略ゲームが好きな自分にとっては本当に面白いソフトでした
世界観も良くストーリーも素晴らしかった
ただ、登場人物は人間だけのほうがいいと思う
カノープスとかもいい味出してると思うけど
別に人間として作る事も可能ですね



3位 クロノトリガー
今発売されているRPGでは最高のゲームなんじゃないだろうか
1999年のノストラダムスの大予言を背景にしたストーリー。
当時はマジで1999年に地球は滅ぶと思ってましたよ 笑

どのキャラクターも味があって最高だった
ちなみに自分のお気に入りPTはクロノ、カエル、ロボ
どの人のPTにもカエルは高確率で居る気がする

ストーリーも過去で行動を起こせば未来が変わったり
強くてニューゲームをすればその時代ごとによって
違ったEDを見れる点も面白かった
クロノトリガーを超えるJRPGは俺が生きているうちに発売されるのだろうか



2位 天地創造
クインテットからの3部作
ソウルブレイダー、ガイア幻想紀、天地創造 三部作の3作目
最初は天地創造のタイトル通り
大陸を復活させ、植物の成長を促し、
鳥や動物、人間を登場させ、人間の文明を発達させる

人間の文明を発達させたら良い部分だけじゃなく
かならず裏の悪い部分もある
このゲームは常に表と裏この2つをテーマにしているストーリー

内容は謎解きアクションゲームなんですが、ストーリーが素晴らしい
やり込み要素もあって、各国の街を発展させる事も可能
ヨーロッパは大航海時代の街並みなのに、日本はビルが立ち並び
サラリーマンが歩き回ってる町並みに絶句したのは俺だけじゃないはず

このゲームの良さはゲーム終盤からEDにかけてだと思う
終盤にまさかの展開が訪れ、EDではきっと涙を流すはず

ED最後にエルの家のドアを叩いたのは誰なんだろう
主人公アークであって欲しい そうじゃないと悲しすぎる
自分がプレイしたゲームの中でもこのエンディングは本当に素晴らしかった
是非とも次世代機で続編を出して欲しいソフト



1位 ガイア幻想紀
1位はクインテッド三部作の 2作目ガイア幻想紀
これはSFCを抜きにして全てのハードのゲームの中でも一番面白かった
不思議な力を持つ主人公が、世界各国の遺跡を巡る冒険をする
冒険する遺跡は全て実際にある遺跡ってのが またたまらない
天地創造もそうなんだけど
ガイア幻想紀でも人間の表と裏みたいな表現があるんですよね

金持ちでわがままな子も居れば、奴隷として売られてしまう子
食人をする部族まで居る
とても考えさせられるストーリーでした

ゲーム内容は天地創造と同じで謎解きアクション。
比較的謎解き要素が難しいけど、それがまた面白い

未プレイの方が居たら是非プレイしてみて下さいな
きっと一生忘れられないソフトになるはず




改めて思ったけど、最近のゲームって感動したり
考えさせられるような深いストーリーのゲームって無いよね
銃で撃ち殺したり 終わりの無いスポーツゲームだったり

それは自分が日本のゲームをあまりやらなくなっただけなんだろうか

6 コメント:

柿谷恵介 さんのコメント...

ドラクエは無いんですね

sny5 さんのコメント...

>柿谷恵介さん
コメントありがとうございます
ドラクエ1~3は大好きなんですが
元々はFCのソフトなんで除外したんですよ

luz さんのコメント...

>FF7以降はキャラがビジュアル系になって>キモイので
>きっと自分は死ぬまでプレイする事は無いでしょう
>さようならファイナルファンタジー
>6までは最高に面白かった
懐古に走るのはいいんですが、
他を叩く排他的発言は感心しませんね
同じSFC好きからしても嫌悪感を隠し切れません

名作と言われるFF6もベタ褒めされるほどのすごい作品じゃないけどね
5までのシステム焼き直してキャラくっつけただけのキャラゲー
しかも物理回避率値の意味がない回避率バグ、
どんな強敵も楽に倒せるバニシュデスとバグ満載
9999の大安売りで、バリアント&ウェポン8連打や、
連続魔、クイック、アルテマでボス行動する前に撃破のバランス崩壊
レベルアップ前に魔石付け替えないと損するイライラ成長システム、
どう見ても調整不足とデバッグ不足としか言えない欠陥品システム
これだけ落ち度があるのに最高に面白いなんて思い出補正以外なにものでもないですよ

それに「よくFFは6まで」「7からFFじゃないよね~」
とか言ってるヤツいるけど方向性としては6も7も変わらないと思います
7みたいにポリゴンやムービーシーン使えなかっただけで
機械混じっててクリスタルもない6から明らかに別ゲーですよ
ラスダンなんか中世から思いっきりかけ離れてたましたし

結局は懐古野郎の夢が詰まったSFCによる2Dドット絵と
自分が一番楽しめる年代にやってたという思い出補正で
完成度なんてお構いなしで無条件でベタ褒めしてるだけ
2D画面ドット以外認めないという
固定観念に縛られた惨めなステレオタイプが崇めてるだけの作品ですよ

FC時代の昔から「変わり続けることがFF」であり、
変化に付いていけず自分の好みに合わなくなっただけなのに
「FFはこうあるべきだと」と自分の中で勝手に決めつけ
勝手にFF像を作り上げて勝手に裏切られた気になってるだけではないですか?

自分はFFは1から13までやってるが別につまらなくなったとは思わないですね(それでも1位は5、2位は6ですが)
結局青春時代にスーファミまでをやってきた世代が自分の思い出を美化したいだけなんですよ

sny5 さんのコメント...

>luzさん
ビジュアル系になってキモイというひとつの批判だけでよくそこまで想像して文章を書けるものですね 関心します

その他の作品のどの部分が悪いなど具体的には一切記載した覚えは無いのですが、あなたの批判的なコメントは全てあなた自身が想像して書いているという事にお気づきでしょうか?

FF6のバグは自分で使わなければいいだけの話ではないですか?

思い出補正では無く、自分は今現在でもSFCをプレイしているので思い出補正は無いんですよ

オイオイオ! さんのコメント...

6の矢野絵の時点でビジュアル入ってると思いますけどね
それとも天野絵が消えたことに対してかな?
もうあんな辛気臭いジト目が売れる時代じゃないでしょうw
FFは時代のニーズを読んで作り変えるものだから変化を楽しむのがFFなんですよ
まぁ坂口博信いなくなってからはチョンボの連続だけど

そもそも6とかそんな褒めるもんでもないですね
各々のイベントとかプロットは素人にしてはよくがんばった方なんだけど、所詮素人だから、話の盛り上げ方がヘタクソ
キャラの掘り下げも薄いしせっかくの各々のイベントも魅力半減
各々のイベントも本筋とリンクしてないから「へーそーなの」ぐらいとしかw

無難に受ける感動イベントを並べてるだけの安っぽい児戯ですよ
あんな児戯で楽しめる奴は安い脳みそをした低能児ですよ
安い脳みそをしてるからそういうイベントに釣られて絶賛するんですよ
そんな低能が7~はゴミとか言ってるのはただの思い出補正でしかないですね
まぁ当時目が節穴な小中学生だったから楽しめただけなんですよね

今でも楽しめてるってヤツはその頃の自分と一緒にやってるだけ
その頃の思い出を引きずってるだけなんですよ

sny5 さんのコメント...

>>オイオイオ!さん
うーん 気色の悪いコメントですねぇ
これがFF信者か こりゃFFが売れなくなる訳だ