Carcassonne レビュー

Carcassonne レビュー


良い点
・Liveアーケードにしては珍しく長期間遊べる
・誰でも気軽に楽しむ事が出来る
・難しすぎず、簡単過ぎない適度な難易度
・1ゲーム10分程度なので息抜きには最適
・CPUの難易度を自由に選べる
・オンラインで人間が抜けた場合
 即座にCPUに切り替わるので、ゲーム自体は続行される
悪い点
・ルールが多少複雑なのに、ルール説明が手抜き
・ランダム要素が若干強い
・音楽が1つしかない
カルカソンヌはドイツでゲーム大賞を受賞しているだけあって
非常に良く出来たボードゲーム
ルールはランダムで出てくる地形のMAP
道路や森、城、教会、川があり
同じ道路や森のパーツでも様々なバリエーションがある
このパーツを上手い事組み合わせていき
自分の持つ駒を置き、領土を拡大していくゲーム
各プレイヤーは駒を所有していて
駒を置く事で自分の領地を得る事が出来る
しかし駒の数も限りがあるので、駒を上手い事使って
自分の領地を増やして行く戦略性や
相手の完成途中の城の付近等に駒を置き
おこぼれを頂戴して一緒に成長したりと
様々な戦略で楽しむ事が出来る
熱中して夜明けまでやってしまうってソフトでは無いけど
暇な時間があるとちょこちょこやりたくなるソフト

結論
Liveアーケードのソフトの中では
かなり面白い部類に入るソフトだと思う
ほのぼのとした雰囲気のソフトで
気軽に遊ぶ事が出来るソフトなので
どんなタイプの人にもオススメ出来る

2 コメント:

コルタイト・ヴァーゼフ さんのコメント...

世界で一番眠くなるゲーム!!!!!ww

sny5 さんのコメント...

>コルタイト・ヴァーゼフさん
流石にもう相手するの疲れたよ
毎回毎回名前変えてるけど
こっちから見れば
同一人物って分かるんですわ
次しょーもない書き込みがあれば
あなたの書き込みを制限します