オブリビオン レビュー

The Elder ScrollsIVオブリビオン レビュー


良い点
・NPCには出来て自分に出来ない事ってが無い
・本を読む事が出来て、オブリの世界の情報を知る事が出来る
・日本のRPGと違って自由度が凄まじい 
・物理エンジンが非常にリアル
・グラフィックが綺麗
・音楽が壮大でゲームに合っている
・人によって全く違うストーリー展開になる
・魔法作成の自由度も素晴らしい
・北方の北国や森林等様々な地形がある
・NPCにIAがある

悪い点
・レベルが上がって後半に出てくる装備がダサい
・ジャンプモーションがおかしい
・魔法が強力過ぎてバランスがおかしい
周りの人の話を聞いていると
殆どの人がオブリビオンを遊びつくしていない事に気付く
オブリビオンのメインストーリーと九大神クエストは
絶対に最後までやるべきクエストなので是非プレイしてもらいたい
この2つのクエストでは
後半大部隊で敵と合戦するシーンがあるので
非常に盛り上がる最高のクエスト

他にもオブリビオンにはスキルに熟練度が存在する
熟練度を上げないと使用出来ないモーションが数多くある
オブリビオンを遊びつくしたいのであれば熟練度は100にするべき
回転して敵の側面に回り込んだり
盾でガードした時に盾を使ってカウンターで相手を吹き飛ばしたり
水面で着地する事が出来たりと様々
魔法なんかも熟練度が100にならなければ話にならない
よりオブリを楽しむなら熟練度を上げるべきだと思う
豊富なアクションが使えるようになれば
単調な戦闘もより楽しめるはず
オブリビオンの世界では中央に首都がありその回りに
大小様々な街や村が点在している
首都にはコロッセオがあり地下は
下水が迷路のように張り巡らされているので
首都のモデルは恐らく古代ローマなんでしょう
中世や古代の世界史が好きな人は
ニヤニヤしてしまうはず
サブクエストの数も豊富でFallout3のクエストの数を
遥かに凌駕しています
ただひとつのクエストの分岐点の多さはFallout3の方が上

オブリビオンの自由度は本当に恐ろしく
世界平和の為に戦うもよし 暗殺者になるのもよし
盗賊になるのも、ヴァンパイアになるのも
遺跡や洞窟を探索するのも、全てが自由である
NPCもIAがあり時間によってちゃんと生活をしている
朝に起きて畑仕事に行き、夜は酒場で酒を飲む
NPC一人一人が様々な生活を行っているのもオブリの魅力
正直このソフトをプレイしてからは
日本のRPGでは遊ぶ事が出来なくなりました
自分は映画を見たいんじゃなくてロールプレイがしたいから

RPGが苦手って人も是非一度プレイすべきソフト
Xbox360を代表する程の名作ソフト
それがオブリビオンだと思います

2 コメント:

(((( さんのコメント...

序盤で投げ出しかけるソフトNo1

sny5 さんのコメント...

>((((
そうでしたか
自由すぎるソフトなんで
やはり好き嫌いは分かれるのかもしれませんね
自分は決められたストーリーを淡々とプレイするのが苦手だったので
オブリビオンにハマれたのかもしれません