シヴィライゼーションレボリューション

この新作ラッシュの年末で

何を一番期待しているかというと、FIFA09でもフェイブル2でも無く

シヴィライゼーションレボリューション

これです
どんなゲームかというと、数々ある文明を使用し、その文明を使い、敵国を攻略する
かなり奥の深い戦略シミュレーションゲームで、古代~近未来までを扱っている

学問を研究したり、生産、軍事、外交様々な要素が奥深く練りこまれているゲームです
この説明文だと信長の野望や三国志と同じですね 三国志よりは信長の野望に近いゲームかと思われます

そして北米タグでデモが取れるので早速やってみました
以前から字幕付きのプレイ動画を見ていたので流れは大丈夫かと思いスタート
使用する文明選択画面を見ていると、ありました 日本

凄いセンスの着物です 一体どうやって着るんでしょうか?気になって夜しか眠れません。 個人的には徳川さんよりは織田さんのほうが良かったのですが、織田さんは統一をしてはいないので海外での評価は低いのかな?
残念ながらデモ版では日本はロックされているので使用する事は出来ません
まあなんだかんだでゲームを進めたのですが、これはマズイ

全く分からないぞ 文明を開発する為に研究したくても英語が読めない!
敵国が交渉してきても文字が読めない!なんという事だ
シュミレーションゲームは英語だとハッキリ言って全く理解出来ない
自分の英語力の無さを悔やむ
プレイ中に蛮族の砦があったので戦士で攻め落としたところ、オッサンが現れて
何やら騒ぎながら40GOLDをくれました 侵略して来た相手に対して40GOLDを渡すなんて、よっぽど怖かったんでしょうね
しかし言葉の壁がここまで大きかったとは

という訳で早々に断念。これは日本語版発売するまで待つしかなさそうですね
英語分かる人はデモをDLしてみては如何でしょう

0 コメント: