スカイリム プレイ日記20 破壊魔法の必要性


スカイリムで破壊魔法の活躍の場は本当にあるのだろうか
この記事はバランスブレイカーの付呪スキルを使用しない場合の記事です



[続きを読む]


今作は破壊魔法の性能が非常に微妙
魔法オンリーのキャラの場合敵の攻撃や罠で常に一撃死の可能性があるので
破壊スキル以外にも攻撃を受けない為に他の系統の魔法を取得しないとお話にならない

そこで候補に挙がる系統と言えば召喚と幻惑と変性。
召喚の壁か幻惑で意志操作or透明化、変性で麻痺
この中でも特に凶悪なのが幻惑魔法だと思う
透明になれるし、足音を消したり、敵の敵意を無くさせたり同士討ちさせたりと、反則的だ

でも召喚、幻惑、変性のいずれかひとつのスキルでもマスターすれば
破壊魔法は不要だと思うんだ。
上のいずれかの魔法を唱えた後に破壊魔法でマジカを消費してダメージを与えるよりも
近接武器や弓でダメージを与えて、マジカを回復させつつ戦うほうが
破壊魔法で自分のマジカを消費してまで敵にダメージを与えるよりずっといい

例えば
幻惑スキルと隠密スキルを駆使しての短剣or弓プレイや
変性スキルの麻痺を使いながら剣や弓で戦ったほうがずっと安定する

今作で一番の浪漫スキルは破壊魔法なのでは無いだろうか
とりあえず片手に武器、片手に召喚or幻惑or変性。
このスタイルが一番安定する気がする

0 コメント: