Saints Row: The Third レビュー

Saints Row: The Third レビュー
良い点
・人の密度が高く、街に活気がある
・通行人の行動のバリエーションがかなり多い
・個性豊かな乗り物が多数登場
・協力プレイが非常に面白い
・変形する乗物が登場する
・海のグラフィックが凝っている 工場付近では油や不純物が浮いてて沖合の海は青い
・車のカスタマイズが細かく行える
・ラジオで好きな曲だけを詰め込んだテープを自作する事が出来る
・ストーリーで分岐点が複数存在する
・グラフィックが前作より綺麗になっている
・自作のキャラクターをアップロードでき、多数の人とキャラクターを共有する事が出来る
・天候が変化する

悪い点
・服の種類が大幅に少なくなっている
・MAPが狭い
・ストーリーがボリューム不足
・刺青の種類が減っている
・重ね着の削除、ひとつの服装で複数の着こなしをする事が出来ない
・MAPに表示されていない隠しショップ等が存在せず、前作より探索する楽しみは低下している
・前作から追加された面白いアクティビティが多数削除されている。
(要人警護、ファイトクラブ、糞尿まき散らし等)
・今作のアクティビティは1からずっとあるアクテビティばかりなので、新鮮味が薄い
・ストーリーを進めるとラジオで主人公の事を話しているにも関わらず字幕が無いので理解不可
・時間経過がMAP切り替わりで行われるので、自然な時間経過が無い
・オンライン対戦、オンラインロビーが削除されている
・マッチングの時にチートの有無を検索前に指定する事が出来ない
出来る事の自由度やMAP探索に関しては前作の2のほうが優れていると感じる
新しく出来るようになった事もあれば、前作で出来た事が出来なくなっていたりと
良い部分と悪い部分を両方併せ持っている

しかし協力プレイは非常に面白い
例えば闇工場の様々な車両を集めるミッションで
軍用輸送機を集める場合、手配度が一気に上がってしまうのだけど
遠くからリモコンガンでヘリを遠隔操作して、遠隔操作してる人間が助手席
相方が運転し、無事工場まで手配度を上げずに運んだり等
協力プレイならではのプレイが多数出来る事は非常に面白い
ストーリーに関しても、前作まではギャング同士の抗争が主体だったけど
今作はギャングの抗争って訳では無く、お馬鹿路線が強くなってる気がする
登場する敵対ギャングも電脳オタクやプロレスラーなど、もはやギャングですらない
ここら辺は好き嫌いが分かれる部分だと思うのですが
個人的には1や2のようにギャング同士の抗争が好きなので
3のストーリーや敵ギャングにはあまり魅力を感じなかった
分岐点が複数存在するのは面白い
ラストのエンディングも2つ用意されているのですが
ハッピーエンドのエンディングは明るい気持ちになれるいいエンディングだった
次回作が出るとしたらどっちのエンディングの続編になるのか気になる所

正直セインツ2には面白さでかなわないですが
それでもセインツ自体が元々面白いソフトなので、今作も十分楽しむ事が出来る
面白すぎる前作があると、それを超えるってのは中々難しいのかもしれないね

2 コメント:

アイマス大好きっこ さんのコメント...

DLCでもいいので、追加要素がほしいです。
個人的には刺青のパターンが少ないことが
結構な不満でした。

でも、やっぱしセインツ、おもしーっす 笑

sny5 さんのコメント...

>アイマス大好きっこさん
DLCの追加をして2のボリュームになってもらいたいですね
そうだった!刺青も減ってましたね 悪い点に追加しておきますわ
1~3は全て同一人物の主人公なのに、2にあった刺青が無いとかおかしいもんです