L.A.ノワール レビュー

L.A.ノワール レビュー

良い点
・警察手帳のインターフェースは非常にセンスが良く、世界観に引き込まれる
・人物の表情が非常に豊か 表情がこのゲームの肝
・尋問で相手の表情を見て言い分を信用したり、疑ったり、反論し証拠を提示する事が出来る
・当時の車が豊富に登場するので、車好きにはたまらない
・グラフィックが美し過ぎる
・ストーリー展開が読めず、最後までプレイヤーをゲームに引き込む
・ゲームに詰まると相棒にヒントを聞く事が出来る
・手紙等の事件の証拠も丁寧に翻訳されている
・人物、車の挙動が非常にリアル
・吹き替えでは無く、字幕
・目的地を設定すれば運転中に相棒に目的地までの道のりを聞く事が出来る
・殺人課のみならず、様々な課の事件を担当する事が出来る。

悪い点
・追いかけっこが多すぎ。犯人が逃げるのは分かるけど、ダレる
・目的地を決めて相棒に運転させる事が出来るが、運転中はスキップ
・課によっては理不尽なエンディング。特に殺人課のエンディングはスッキリしない
・自由度は低く、ストーリーに沿ったプレイをしなければならない
・尋問をミスしてもおかまいなしにストーリーが進んで行く
・尋問で犯行の決定的な物的証拠を突き付けても、尋問内容が証拠と異なると華麗にスルー
・GTAにも言えた事だけど、閉所での操作性に難有り。
・警察手帳は全て日本語化されているのに、証拠の手紙や宿泊名簿等は全て英語のまま
このソフトはロックスターお馴染みの箱庭MAPで自由に遊べるソフトとは全く異なるソフト
ロックスターのいつものゲームが好きな人はそれを期待して購入しないように注意
数々の物的証拠を集めつつ、容疑者の反応を見て真実を突き止めて行く、純粋な推理ゲーム。
海外ではこの手のゲームは人気があるようですが、日本ではほとんど無いジャンルなので
日本人の自分からすると、非常に新鮮なゲームだった
まずこのゲームで驚いた事は、人物の表情が驚くほど豊かな点
尋問中に、嘘をついている人物は普段と表情が変わってくる
人によっては、まばたきが増えたり目線を逸らしたりする
容疑者達は良い嘘もつけば、悪い嘘もつく
それらを見極めながら事件の真相に迫るのは非常に面白く
1つの事案も長すぎず短すぎず、集中力が切れない時間で解決するのも評価出来る

ロックスターの今までのソフトとは方向性がかなり違ったソフトなので、人を選ぶソフトではあるが
非常に細かく作りこまれた素晴らしいソフト。
ストーリーも良く出来ていて、映画の中に入り込んでしまったような感覚になりました
個人的にはシリーズ化してもいい程の素晴らしい出来だと思う

0 コメント: