FABLE3 レビュー

FABLE3 レビュー


良い点
・オンラインcoopが前作より圧倒的に面白くなっている
・武器の熟練度が上がるとモーションがどんどん増えていく
・2種類の魔法を組み合わせる事が可能になり、魔法のバリエーションが格段にUP
・前作のような悪魔みたいな気持ちの悪いキャラクターでは無くなった
・オンラインcoopの視点が2人共通の視点から個人の視点に変更
・王座に就いてからの国政が面白い
・グラフィックが幻想的で美しい 水のグラフィックはずば抜けている
・服装、刺青、ヒゲ等のバリエーションは豊富
・タグ事に存在する伝説の武器は数種類しかない
 その為好みの武器を見つけるにはオンラインでプレイしなくてはいけない
・伝説の武器は特定の条件を達成すると性能が上がる。
 1つの武器に3つの条件があり、各条件を達成すればそれに応じた性能がUP

悪い点
・バグによりセーブデータが破損する
・ゲームシステムが前作とほとんど同じ
・オンラインオーブ有りだと処理落ちが発生する
・ストーリーは面白く無く、ラスボスが異常なほど弱い
・2の続編であり、2未プレイの人はこのゲームを100%楽しめない
・賃貸物件が傷む為、その都度修理するのは正直面倒
・武器種類が少ない。
・ストーリーは一本道であり、プレイヤーが選択出来る部分が少ない
・村人とのコミュニケーションを1対1で行う為、親密になるのが苦痛
・どのクエストも敵が非常に弱く、coopの必要性が皆無
・冒険感も生活感も中途半端。
ゲーム自体はほどほどに面白い
しかし主人公は2の主人公の子供であり、サブクエストですら
2に出てきたキャラクターや施設が複数存在する
しかも3では2で出てきている物に関して説明は無い

例えば3でも闇の神殿が出てくるんだけど、
全く意味の分からない施設になっている
リーバーは2でも外道なキャラだったけど一応は英雄なのに
3では完全にただの悪党でしかない。せめてリーバーが2で何をしたのかくらい
簡単な説明があってもいいと思う。
他にも様々な2で登場したキャラクターが登場する為
3から購入するのはオススメ出来ない
しかし退屈な2を今更購入するのもオススメ出来ない
ストーリー自体も前作同様にボリュームに乏しく
オンラインプレイでも武器収拾くらいしかする事が無い為寿命は短い
つまらなくは無いのだけど、良作ゲームとは言えない。
プレイするゲームが無くなった時にプレイするくらいが丁度いい

自分はFable3でバグによりセーブデータを破損しています
他人のゲームに参加しようとした際にフリーズし、再起動してデータを見てみると
ゲーム進行状況はそのままで服、武器、スキル、賃貸物件、村人との親密度
これが全て0の状態になっている。
今時バグでデータが破損するゲームなんて聞いた事が無い。
テストプレイすらまともにしていないのでは無いかと思われる

こんな重大なバグがあるソフトを購入するくらいなら
犬の糞を飼い主から1000円で買い取るほうがマシである
10点満点中4点

0 コメント: