Halo Reach レビュー

Halo Reach レビュー


良い点
・フォージの自由度の高さ
・アーマーアビリティの追加。これによりHaloがさらにHaloらしくなった
・フォージで他人が作ったMAPを自由にDL出来て、そのままフレンドと遊ぶ事が出来る
・ストーリーが素晴らしい
・最強武器バトルライフルが無くなりDMRとなり、色々な武器を使う人が多い
・対戦中に何回か切断をするとペナルティを受ける
・アサシンネーションのバリエーションが豊富
・ペナルティがある影響なのか不明だけど途中切断する人間は前作より少ない
・アーマーのパーツが増え、個性を出しやすくなった
・フラッドが出ない!
・前作同様に全ての試合がリプレイで保存される
・毎日チャレンジ、週チャレンジがあり、クリアする事でクレジットを獲得出来る
 チャレンジの為に普段あまり遊ばないルールでも遊べるのがいい

・強い乗り物(バンシー、スコーピオン)が弱体化した為、
 歩兵でも倒す事が簡単になった

・マッチングの充実度。回線や国、ランク別以外にも
 自分のプレイスタイルに合わせた検索が可能

悪い点
・現時点でストーリーを野良で遊べない。今後アップデートで改善されるそうです
・人類とエリートはまだ戦争中の為、特定のルールでしかエリートを使えない
・対戦は多数決でMAPやルールが決まる為、人気のあるルールばかりになる
・両手持ち武器の廃止。何故かCPUの敵は両手持ちをしている
・Halo3のエリートの死亡時の哀愁漂う断末魔の声が無くなった
・MAPのバランスがおかしい 圧倒的に片方が有利なMAPが複数ある
流石Halo シリーズ本当に面白いです
ノーブルチームの格好良さが半端じゃない
エンディング後のキャンペーンは悲しいけど非常に感動的だった

前作もそうでしたが、現時点でキャンペーンがフレとしか出来ないのが
どうしても納得できない。今後アップデートで野良が可能になるといっても
Halo3から望まれている事なんだし、普通に出来るようにするべき事だと思う
Haloシリーズで最も面白い遊びはキャンペーンでも旗取りでもスレイヤーでも無い
フォージを使ったカスタムゲーム。これが絶対に一番面白い
Halo3では散々カスタムで遊びましたが
HaloReachではまだカスタムゲームを使って遊んでいません
カスタムゲームをプレイしたら、自分の評価はさらに上がる事は確実
やはりアーマーアビリティによって個人の戦い方の幅が広がったのが大きいかもしれない
ジェットパックで空も飛べ、いままで移動がノロくてイライラしてた人は
ダッシュも出来るし、前作までの不満は大分解消されている気がする

HaloReachはストーリー的には物語の一番最初に位置する時代
続編物で手を出せなかった人でも最初に買うソフトとしてもオススメ

Haloシリーズはストーリーが非常に秀逸な為
ストーリーを理解してプレイする人と
ただの打ち合いゲームとしてプレイしている人では
評価が大きく異なるゲームだとも思います
10点満点中8点
最後に前任のシックスとカーターのPVも貼っておきます

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ノーブルチーム全滅乙

sny5 さんのコメント...

>匿名さん
Reach未プレイなのか、ストーリーを把握してないのかは分かりませんが
ノーブルチームは全滅していませんよ 
もう一度キャンペーンをやり直す事をオススメします