フットボールゲームを振り返る

最近のゲームの進化は素晴らしいと思う
サッカーゲームも時代が進むにつれてかなりの進化をしている
いよいよW杯も開催されるし
今日は今まで自分が遊んできたサッカーゲームを振り返ってみる


くにおくんサッカー

自分が始めて遊んだサッカーゲーム
サッカーゲームと言ってもくにお君シリーズ
必殺シュート打ちまくりのアクションゲーム 
当時は熱中して遊びまったもんです

キャプテン翼

敵に遭遇すると選択肢が出て行動を決定するなどシミュレーション的な要素もあったけど
これも面白かった
ちびっ子は皆日向君に憧れて腕まくりをしていたはずだ!
でも大事な時はガッツが足りない

エキサイトステージ

日本でもプロサッカーリーグJリーグが開幕し
サッカー熱が高まってきた頃 小学生の頃といえば
放課後学校で友達と日が暮れるまでサッカーをして
休日は友達の家でエキサイトステージ
今考えても100%直接入るコーナーキックには疑問が残ります 笑

ウイイレ

プレイステーションが発売されていよいよ本格的なサッカーゲームウイイレの登場
2007年までお世話になりました

FIFA10

そして現時点で最高のFIFA
2008年にウイイレからFIFAへ移り、あまりのリアルさとプロ視点に度肝を抜かれました
今後もFIFAシリーズには当分お世話になりそうです


こうやって振り返ってみると本当にサッカーゲームの進化って
凄まじいものがありますよね
10年後のサッカーゲームは一体どうなっているのだろうか

4 コメント:

2と6 さんのコメント...

スポゲーは総じてつまらんがな
女子ビーチバレーが発売されたら買うかもしれんがw

sny5 さんのコメント...

2と6さん
発売されるといいですね

タカペリ さんのコメント...

サッカーゲームはスバラシイデス
ボクハソリマチくんのカミソリシュート
がスキデスタ
でもダイジナトキハガッツガたりない・・・

sny5 さんのコメント...

>たかさん
本当に面白いっすよねえ
キャプテン翼のゲームでオンライン対戦や協力が出来たら面白そうですよね