ドラゴンボールレイジングブラスト レビュー

ドラゴンボールレイジングブラスト レビュー


良い点
・スパキンシリーズ同様ドラゴンボールらしい戦い方が出来る
・ストーリーや、その他のモードのやり込み要素があり寿命が長い
・オンライン対戦をする事が可能
・必殺技等のカスタマイズが可能で自分だけのキャラを作れる
・攻撃モーションや必殺技が原作で使われた物を使っている

悪い点
・ベジータ、ブロリーがスーパーサイヤ人3になる
・尻尾のあるサイヤ人の大猿への変身が無くなった
・前作からの登場キャラの大幅削除、前作と比べ半分程度
・上昇下降中の左右移動不可、横移動中の上昇下降不可に変更
・上げコンボからのラッシュ削除
・キャラクターの声が大分変わっている
・ロックオンシステム削除 スカウター装備のキャラや
 人造人間みたいな気を持たないキャラが生きなくなった
・オンライン対戦ではほとんどの人が強いキャラクターしか使わない
・MAPが狭すぎる
前作から比べると膨大な要素が削除され
オフラインでのやり込み要素が追加された印象

その中でも登場キャラクターの大幅削除や、コンボ要素が減ったのは痛い
格闘パターンが減れば当然接近戦のバリエーションが減ってしまうので
前作より接近戦はずっとワンパターン化している
しかし何故今回は大猿を削除して、ベジータやブロリーが
スーパーサイヤ人3になったんだろう
大猿になった事のあるキャラすら大猿になれないのに
原作ではスーパーサイヤ人3になった事すらないベジータ、ブロリー
この二人は変身出来る 何故こうなったんだろ 
これはドラゴンボールオタクの自分としては幻滅要素
NEOやMETEOであった部分が信じられないくらい削除されていますが
元の出来が素晴らしいので
それでもやっぱり非常に面白いソフトです
今までのシリーズで比べると
METEO>NEO>>>レイジングブラスト>初代スパキン
やっぱりこんな印象です

ただ次世代機一作目って事で最初から全部の要素を出さないのであれば
次回作以降は期待通りのソフトとして完全版が発売されるかも

ドラゴンボールが好きな人であれば絶対楽しめるソフト
しかしドラゴンボールに興味が無い人はきっと楽しめないソフト
キャラゲーとしては最高峰の出来だと思います

0 コメント: