FIFA10 レビュー

FIFA10レビュー


良い点
・味方AIの進化、特にオフザボールの動き
・ボールの挙動のリアルさが向上(特にボールの重さ)
・前回ではあまりにも精度の悪かったダイレクトプレイの制度向上
・体を入れる事が可能になり、スピードとフィジカル任せの
強引な突破は難しくなった
・クラブでは自作選手を作成し、それを操作出来る
・GKのAIの進化
・360度ドリブルが可能になり、ゲーム的な動きが減った

悪い点
・マネージャーモードで選択肢を迫られる事が無くなった
・どのゲームにも言えるが負けると切断する人が多い
・強豪チームを使う人ばかり(バルサ、レアル、チェルシー、スペイン)
・主審がボールを避けなさ過ぎる
FIFA09ではどうしても納得出来なかったのがボールの軽さ
今作のFIFA10ではボールの重さもリアルになり
ありえない弾道になったりはしなくなった
これは非常に評価出来ると思う

他にもAIがかなり進化していて
オフザボールの動きがかなり優秀になっている
フットボールで最も大事なのがこのオフザボールの時の動きだと思う

正直、変な人が操作するよりもCPUが動いたほうが
いいポジショニングをしたりするくらいだから驚きです
多数のいい部分があるこのソフト。
最も優れている部分は、やはりオンラインクラブだと思う
今まではどのクラブと当たっても強豪クラブばかり
好きなクラブで戦う人は少なかった
今回のクラブでは自作選手を操作する事になり、その他の選手も
ランダムになる。
よって好きなクラブを使っても対戦相手との力の差が無くなった

しかも自作した選手は一定の動きをする事で
能力が成長していく。
プレースタイルによって成長する能力が違うので
人によって成長後の選手の能力が変わってくる
FIFA10でクラブをプレイしないのは勿体無い
FIFA10の面白さの8割はこのクラブに詰まっていると断言出来る

結論
FIFA10は世界最高のサッカーゲームです
クラブをプレイし、楽しめない人はこの世に居ないはず


0 コメント: