Tony Hawk's Proving Ground レビュー

Tony Hawk's Proving Ground レビュー


良い点
・シリーズ恒例の爽快感は健在
・フリースタイルのトリックが多数収録されている
・自作パークを作成出来、オンラインでもプレイ可能
・いつも通りの高難易度
・街の人の前でトリックを決めると大いに盛り上がり金をくれる
・動画や写真を撮る事が出来る
・キャラクターカスタマイズが前作より豊富になった
・音楽は最高にいい
悪い点
・前作と比べると新鮮味が無い
・sk8と関係の無いチャレンジが多すぎる
・Skate、Skate2の登場でオンラインは過疎
・ストリートが好きだったりリアル志向の人は楽しめ無い

初めに言っておくと、THPGはアクションゲームであって
sk8ゲームでは無い。これを頭に入れておいたほうがいい
フリスタのトリックに関しては非常にリアルなんですが
その他のグラインドとかは完全にぶっ飛んでます
グラインド中に加速してしまうんだもの
このソフトはアクションゲームとして楽しむべきソフト
THシリーズはコケずにいかに多くのトリックを決めて
どれだけのコンボを出せるかってのが醍醐味
最初は上手い事滑れなくても
練習すれば街全体を使って楽しむ事が出来る
電線でグラインドしたり、博物館や地下鉄といった
あらゆる場所を滑る事が出来る

これが想像以上に中毒性が高く病みつきになります
つまり、こうだ

コンボが繋げられないとつまらない
コンボが続くと面白くなる

THシリーズはコンボを続けるにはちょっと変わった要素があって
エアーの後は着地後にリバートをしないとコンボが切れたり
分かりにくい要素も多々存在する
THPGでは自作パークを作成する事も出来るようになった
パークに置く事が出来るオブジェクトは膨大な数が存在する
最初からかなりの数のオブジェクトを選択出来るが
ストーリーを進め、チャレンジをクリアすると
さらに使用出来るオブジェクトが増加していく

オンラインで自作パークで友達と一緒に遊ぶ事も出来るので
この要素は非常にいいアイディアだと思う
外人さんのパークを見て周るのは面白かった
結論
このソフトはストリートのリアル志向の滑りが好きな人には
絶対にオススメ出来ない
しかしフリースタイルが好きだったり
アクションゲームが好きな人であれば絶対に楽しむ事が出来る
このソフトも北米タグでDEMOが配信されているので
試しにDEMOをプレイしてから購入を考えるのがいいと思う
最初は操作が複雑で混乱すると思うけど
THシリーズの本当の楽しさは
操作を覚えてからだという事を忘れずに・・・
THPGは間違いなく良作のアクションゲームです

2 コメント:

たく さんのコメント...

俺は昔スケートやってたんですけど、
Skate.よりトニホが断然好きだったり。
あくまで「ゲーム」を楽しみたいからでしょうかね。
あと、Skate.はまだ本当に煮詰まってはいない感じがしてデモで止めちゃうんです。
Skate「3」ぐらいになったら安心して楽しめるかなぁと思ってます。
FIFAシリーズが'08辺りからようやくMust Buyなシリーズに昇華したのと一緒のイメージですね。

Fight Night Round4でパンチ操作がスティックのみになって(ボタンでパンチが出せない仕様に変更)
心底悲しんでるぐらいですから、
単に最近のEAお家芸であるスティック操作が合わないってだけかもしれませんが(笑)。

それでも、
やっぱりSkate.の波に押されてトニホシリーズも改革の必要性に迫られてますよね。
今度の新作がどうなるのか…

sny5 さんのコメント...

〉たくさん
確かにトニホシリーズは壮快感が高く楽しめるソフトですよね

EAは日本のメーカーと違って毎回毎回仕様を変えるので
例え新作が肌に合わなくても長い目で見れば絶対に良い方向に行くとも思います
しっかしSkateの登場でデッキ型コントローラーを使用する最新作はどうなるものか
部屋の中でオーリーなんてしたら間違なくない苦情が来てしまいそうだ
トニホシリーズは今まで通りのアホなノリを貫いて欲しいものです