Double Dragon レビュー

今回はアーケードのDouble Dragonレビュー


良い点
・本当に面白いの2人プレイ時のラスボス戦後
・当時のグラフィックのままで遊ぶ事が出来る
・くにお君の元になっただけあって武器が多数出てくる
・一周が調度いいボリューム
・くにお君に登場するりゅういちりゅうじこと、
 ダブルドラゴンのテーマに使われた
 このソフトのラスボスの曲は
 ファミコン史上で3本の指に入るほど格好いい
・実績コンプリートが比較的楽
悪い点
・ダブルドラゴン自体が古いソフトな為
 若い世代にはウケ無いと思う
 (ダブルドラゴンが神ゲーになったのは2以降)
・やりこみ要素は無い
・当時と同じくエルボーが最強すぎる
 エルボー封印プレイをしないと面白くない

こちらがダブルドラゴンのテーマ
この曲を聴いただけでダブドラ、くにお君好きの人はぞくぞくするはず
しかし本当にレイホウ学園のりゅういちりゅうじは強かった・・・
とりあえずダブルドラゴン自体は打撃、投げ
ボタン同時押しによるエルボーやソバット、とび蹴り
敵の持っている武器を奪えたり落ちているドラム缶を投げたりと
当時としてはかなり面白い要素を盛り込んでいる良作
ただし初代ダブルドラゴンにはダブルドラゴンの肝である
旋風脚や、飛び膝蹴り、アッパー等は含まれて居ない
着地のわずかなタイミングで押さないと発動しない技は
本当に難しくて面白かった
ストーリーとしてはダブルドラゴンの恋人が悪人にさらわれて
助けに行くってストーリー
超魔界村と違って辿り着いてからまた1面からやり直せとか
そんな理不尽な事は言われない

ダブルドラゴンの面白さはやはり
2人プレイ時のラスボスを倒した後だろう
何故かこれまで協力してきた2人が
さらわれた女の取り合いで1対1の対戦モードになる
当時は皆この事に備えて最後まで鉄パイプを手放さなかったもんだ
勝敗がつくとエンディングが流れる
このソフトは全ステージクリアまでにかかる時間は
約30分程度だろうか
最後面は理不尽な罠が仕掛けてあったり
ラスボスの銃は即死だの、プレイヤーを飽きさせない
難易度自体は当時としては珍しく非常に低い

結論
初代ダブルドラゴンはソフト自体は決して神ゲーではないので
期待をし過ぎてはいけない

このソフトが無ければ
ファミコン史上最高の神ゲーである
ダブドラ2以降のシリーズやくにお君シリーズは無かった
そういった意味ではある意味素晴らしいタイトル
当時プレイしていた人や、初代は未プレイだけど
他のシリーズはプレイしていたってな人には
オススメのソフトだと思います

6 コメント:

ファルシオン・ジョルジュ さんのコメント...

古臭せーんだけどーこれやってたのって50過ぎの薄汚れたハゲのジジイだけねw新しいの買えよ貧乏人

sny5 さんのコメント...

>ファルシオンジョルジュさん
あなたのコメントは
好きな子のオッパイが干し葡萄みたいだった時と同じくらいガッカリしました

アイマス大好きっこ さんのコメント...

お初です。つーか以前フレ登録してたようなしてなかったような・・・。
ダブルドラゴンは、2面?だったかのボスを
ハジゴでスクロール消し!みたいな
ヘンテコな思い出がいっぱい詰まっておりますw
昔のゲームはよくわかんねー裏ワザが多かったような。ファミコンの2コンのマイクに
声を入れながらAボタン連打、とか。
意味わかんねーが、
だがそれがいい。

sny5 さんのコメント...

>アイマス大好きっ子さん
どうも始めまして
ゲーマータグが分からないので
なんとも言えませんが
PTチャットで高い頻度で一緒に話したりしてない場合はフレンド整理を行っています
もし以前にフレンドだったのでしたら
その際は失礼しました


確かにFC時代はそういった裏技が大量にあって面白かったですね
しかもネットなんて無い時代なのに
何故全国のちびっ子は皆裏技を知っていたんだろうか
それが一番気になりますわ
確か、たけしの挑戦状」でマイクを使ったような気がする
今のゲームでもそういった遊び心のあるソフトが出ても良さそうですね

アイマス大好きっこ さんのコメント...

>PTチャットで高い頻度で一緒に話したりしてない場合はフレンド整理を行っています
もし以前にフレンドだったのでしたら
その際は失礼しました

いえいえ、こちらこそフレ登録してたか
どうか定かでない方のブログにずうずうしく
コメントしてすみません^^
フレンドのブログからやってきたのですが
チラ見するつもりが、結構読んでましまいましたwあなたの愛車はかっこよすぎ!!

sny5 さんのコメント...

>アイマス大好きっ子さん
いえいえブログをやっていて一番嬉しい事がコメントを頂く事なので
よろしければ今後も遊びに来てください
しかし極度の貧乏生活の為愛車は売却してしまったのです・・・