レトロゲーム 

最近レトロゲームの記事を書いてたら
ゲーマータグのほうに捨てタグらしきタグから
『お前が面白いと思うくにお君以外で対戦や協力が出来るソフト教えろ』
とメッセージを頂きました
なので今日は2人プレイが面白かったと思うソフトを紹介します
くにお君以外ってなると中々難しい



まず一本目はバルーンファイト
流石にメジャー過ぎるけど
対戦が面白いってソフトでこれは外せない
協力が前提のゲームなんだけど、アイスクライマー同様
どんなに普通にプレイしてても必ず仲間割れが起きる 
そこからは仲間を倒す事に全力を掛ける
キャラがフワフワしてて操作が多少難しいのですが
それが逆に燃えるんです 


2本目はぺんぎんくんWARS
ルールは簡単
自陣にあるボールを全て相手陣地に投げ込めば勝ち
飛んで来たボールに当たると少しの間動けなくなる
何発も連続でボールを当てられると 
血管がぶち切れそうになります
だけどボールの位置が離れてると連続で当てられなかったり
中々難しい
単純ルールなのに非常に面白く これはオススメ


がんばれゴエモン2
いわずと知れた名作
そして脅威の難易度を誇る無理ゲー
全クリさせてくれ!
主人公はゴエモンとえびすまる 2人協力プレイが出来る
色々な場所に隠しアイテムや隠し通路があり
何度やっても楽しめる
ゲームオーバー後には釜茹でになるのだけど
連打をすれば生還する事が出来る 
何度もゲームオーバーしてると難易度が上がっていった気がする
うろ覚えだけども そんな感じだったはず
2人協力プレイでこのソフトより面白いソフトは中々無いはず


そして最後はダブルドラゴン2
これしかないでしょう
くにおくんのダブルドラゴンりゅういち、りゅうじの原型っすね
正直初代ダブルドラゴンは微妙ですけど
2からは着地のタイミングに合わせて
膝蹴りやアッパーが出せたり、旋風脚が追加され
他にも相手を掴む事が出来たりと非常に面白くなった
くにおくんの基礎になった最高のソフト
何故箱で配信されてるのは初代ダブルドラゴンなんだ!
2を配信してくれ
それにしても膝蹴りとアッパーのタイミングは
何度やっても難しい

3 コメント:

aB0bo さんのコメント...

『お前が面白いと思う
くにお君以外で対戦や協力が出来るソフト教えろ』
捨てタグかつ命令口調なところに送り主のセンスを感じる

ダブルドラゴンやらないやつはもぐり。
俺のルーツ。
人類の革命。

Nosyo さんのコメント...

aB0boさん、この人のブログを信じちゃいけませんぜ
どんな丁寧で気品あふれる文章を送ろうとも
必ず肥溜めのように汚い言葉に書き換えられるのだ

sny5 さんのコメント...

>aboboさん
>Nosyoさん

そうなんですNosyoさんが言うとおり
本当は非常に丁寧な文章のメッセージでした

ダブルドラゴン2はマジで革命過ぎる
2つしかボタンが無いのに
あそこまで豊富なアクションがあるのが
信じられましぇん