ゲーム・オブ・ザ・イヤー - IGN編

IGNのゲームオブザイヤーが発表されました
http://www.360gameszone.com/?p=4601


なんとFallout3が三冠達成
今年のRPGの目玉はFallout3とFableIIの2本くらいしかなかったので
当たり前と言えば当たり前ですが Fallout3ファンの自分としては嬉しい限り
紹介文はこちら

ベストRPG
Fallout 3

今年は沢山のRPGがXbox 360には登場したが、ベスト作品の投票は満場一致だった。唯一無二の自由度とユニークなロケーションと同時に、史上最高レベルのロールプレーとクエストを提供してくれるFallout 3は、競争相手から頭1つ抜きん出た存在だ。核戦争後の舞台設定は肌寒く孤独で、Capitol Wastelandは今年のゲームの中で最もエキサイティングな土地となった。

ベスト効果音
Fallout 3

Fallout 3は、全ての要素が虚無、孤独、破壊といった感覚を構築している。サウンドも例外ではない。Vault 101から抜け出しドアが金切り声を上げて開いた瞬間から、サウンドがこの文明が崩壊した事を思い知らせてくれるのだ。Pip-Boyがラジオのシグナルをキャッチし、圏外に出るとシグナルが途切れていき、荒廃した土地に吹きさらす風の音に取って代わられる時、Xbox 360で最もパワフルなサウンドを耳にする事が出来る。

Xbox 360 ゲーム・オブ・ザ・イヤー
Fallout 3

最終的にFallout 3をXbox 360のトップに選出したが、これは我々にとって最も難しい決断となった。歪んでいるがどこか真実味のある世界への没入感は凄まじいが、Fallout 3を一流にしているのは、その自由度と記憶に残る瞬間の数々だ。VATSは素晴らしい出来で、ロールプレーと意思決定は一級品。Fallout 3は、全てがスペシャルなのだ。Fallout 3は、何時間も何十時間もプレー出来るし、そうすべき。それでも、毎日何らかの新しい発見が存在する。今年、これ以上の作品はXbox 360には存在しないだろう。


海外でも日本でも受けるソフトを作るって事は想像以上に難しいと思いますが
本当に凄いなあ 来年出るオブリビオンの続編も期待出来そう

Fallout3は今ちょこちょこ進めててなんとかボブルヘッドも20個収集完了しました
どうしても見つからなかったので4箇所はwikiを見てしまった
なんか負けた感じがするけどしょうがない 
今日からは武器の設計図を全て集めて自作武器の材料収集の冒険を始めよう

0 コメント: