2008年ベストゲーム

いよいよ2008年も今日で最後
そこで今年発売されたゲームで面白かったトップ3を発表しようと思う
あくまで個人の評価なんで批判は受け付けねえ!


振り返ってみると2008年より2007年のほうが面白いゲームが多かった気がする
Skateも2007年だものね 

早速、ベスト3の発表をしやす
まず第三位
SaintsRow2
あくまで個人的な意見ですが、GTA4よりセインツ2のほうが圧倒的に楽しめました
GTAシリーズは毎回毎回出来る事が増え続けてきたにも関わらず
GTA4では今まで出来た多くの事が出来なくなってるのが納得出来なかった
とにかくセインツのような箱庭ゲーでCoop機能が搭載されたのは大きい
Coopは2人でしかプレイ出来ないのが惜しいけど、間違い無くこれは革命だ!
セインツ3ではCoop人数がせめて4人になれば更に面白くなると思う
セインツはCoop以外にもキャラメイクの豊富さ、服装の種類の多さ
どれを取ってもすばらしい GTAのパクりゲーがここまで進化するとは思わなかった
もうこのシリーズは今後絶対はずせないシリーズですね
ただ・・・日本語版の規制はやめれ本当に
できれば日本語版で楽しみたいのに規制があると買うのを躊躇してしまう

続いて第二位は
FIFA09
ウイイレ層の取り込みを考えたのか、08より若干スピードが早くなったものの
やはり完成度は非常に高いと思いました
唯一ボールの重力だけがおかしい これはありえない
ただ10vs10とPro視点はサッカーゲームの革命ですね
仲のいいフレンドと声を掛け合って連携が取れた時の快感は異常すぎる
協力って事においてはFIFA09を超えるゲームは現時点で存在しないと思います
ゲームの寿命が1年間続くのも魅力
EAあんたは偉い 俺のおっぱいで良かったら触ってもokだ

そして第一位は
Fallout3
これしかない
間違いなく2008年のトップゲームはFallout3だ
世界観の素晴らしさ、MAPの作りこみの細かさ。どれを取っても半端じゃない
今後全てのRPGはこういった形のゲームになって欲しい
20年前はウィザードリーのようなターン制のRPGしかなかったのに
RPGも進化したもんだ 

オブリビオンと比べて良くなった点も悪くなった点も様々ありますが
このゲームをやらずに2008年を終えるには余りにも勿体無いと断言出来る

具体的にオブリと比べて良かった部分と悪かった部分を書いてみます
良くなった部分
・レベルUPによって自分の好きなステータスをUP出来るようになった
 例えば、オブリでは剣を使わないと剣の熟練度は上がらないが、
 Fallout3ではレベルさえ上がれば好きなステータスをUP出来る
・クエストでの選択肢が大幅に増えた ステータスによっても選択肢が増える
・RPGでありがちなレベル上げ作業をする必要が無い 

悪くなった部分
・本を読めなくなった
 膨大な数の本がオブリではあったのに、Fallout3ではパソコンが約300台あるだけ
・装備に何らかの性能がランダムで付与されている特殊装備が無い
 これによって何度も同じダンジョンに入って新しい装備を見つける楽しみが消えた
・オブリのようなダルいクエストは減ったが、オブリのメインクエスト、
 九大神クエストのような盛り上がるクエストは無し

こんな所でしょうか
自分は遊び尽くす目的でプレイしてましたが
総プレイ時間は200時間を軽くオーバーしています
メインクエストのみならプレイ時間は10時間くらいかな
まだプレイしてない方はこの年末年始にやってみては如何だろうか

そんじゃ皆さん 来年もよろぴこ


5 コメント:

匿名 さんのコメント...

2008年は大作ラッシュというか
話題になるソフトが多かった気がする
俺もちょっと順位付けでもしてみようかなw
良いお年を!

匿名 さんのコメント...

やっぱりGame of the YearはFallout3ですねw
作りこみが半端無かったです^^

sny5 さんのコメント...

>Nosyoさん
Nosyoさんもかなりの数のソフトを買ってるし順位付けすると面白いかもしれないすね
ブログ楽しみにしてますぜ!

良いお年を!

>KTAさん
そうっすねえ
隠された場所が多かったり パソコンハックしてFallout3の世界観を把握したりと本当に面白かった
ただエイリアンは無いほうが良かった気もしますねw

匿名 さんのコメント...

オレもセインツ2は良作だと思います
サイレントヒルも良かったよ?w

sny5 さんのコメント...

>アサキさん
サイレントヒルはバイオ1みたいな感じで非常に興味はそそりましたわ
あんな感じのドキドキしながら進むホラーゲームって面白そうっすねえ
サイレンは怖すぎてプレイ中に脱糞しっぱなしでしたけども